・夢心酒造の新着情報です。

2024/03/11 奈良萬の会

東京・大森の居酒屋「吟吟」で奈良萬の会を開催しました。
約30名のお客様が五百万石、酒未来の新酒飲み比べ、各種おりがらみなど12種類のお酒を楽しみました。
2週続けて参加される方や久々にお会いした方々も多く、大変盛り上がりお酒もあっという間に無くなってしまいました。


2024/03/09 第26回知的のんべえのための酒づくり講座Fめの酒づくり講座F

昨年の11月から始まった「第25回知的のんべえのための酒づくり講座」もとうとう最終日となってしまいました。
きょうは閉校式。喜多方中央公民館より2名の知的のんべえ賞、1名の名誉杜氏と2名の杜氏が認定されました。
最後に各蔵のお酒を受講生で飲み比べました。


2024/03/06 酒蕎の会 奈良萬編

東京・杉並のまん月において奈良萬の会が開催され約50人のお客様がいらっしゃいました。
最近絞った純米大吟醸奈良萬の生酒から定番の純米酒の11種類がふるまわれ、冷やからお燗までいろいろな温度帯で楽しんでいただきました。
お燗での味の広がりにビックリされるお客様のいらっしゃいました。


2024/03/05 奈良萬を味わう会

東京・千駄木の稲毛屋(https://unagi-inageya.com/)で「奈良萬を味わう会」が開催されました。
奈良萬の純米吟醸斗瓶囲いから夢心の普通酒まで計14種類のお酒を約70名のお客様が楽しみました。4年前から造り始まった愛山全種や夢心ブランドも多数飲み比べて楽しんで頂きました。


2024/03/02-3 ふくしま酒まつり

福島県主催の「ふくしま酒まつり」が郡山市のビックパレットで4年ぶりに開催されました。
同時に味噌醤油まつり、お菓子まつりも開催され両日で約1万5千人のお客さまが来場されました。
弊社は奈良萬の純米大吟醸、純米吟醸生酒酒未来、純米生酒おりがらみの3種を出品。中でも酒未来が人気でした。


2024/02/25 奈良萬を楽しむ会

大阪・阪急茨木市駅前
の「まるこや」において奈良萬を楽しむ会が10年ぶりに開催されました。
今回はすべての純米吟醸の生と火入れの飲み比べをしていただきお客様に違いを楽しんでいただきました。


2024/02/17 第26回知的のんべえのための酒づくり講座E

今日は作業の最後の日「搾り」でした。
お米が固く、なかなか溶けませんでしたがうまく出来たのではないでしょうか。
講義は「火入れ」について。酒税法を解説しながら火入れの言葉を勉強しました。


2024/02/02 「GI喜多方」獲得宣言 喜多方産の日本酒を楽しむ会

GI喜多方清酒管理協議会主催の、『「GI喜多方」獲得宣言 喜多方産の日本酒を楽しむ会』が喜多方プラザで開催されました。
これは福島県酒造組合喜多方支部で「GI喜多方」を取得しようとしていることを市民の皆様に知って頂こうと、支部加盟10蔵が約170名のお客様に自慢のお酒を振る舞いました。
弊社は純米大吟醸奈良萬Assmblage、純米大吟醸奈良萬、新酒の純米酒奈良萬おりがらみ、純米酒奈良萬中垂れを出品。Assmblageが一番の人気でしたが、純米大吟醸のお燗も喜んで頂きました。お弁当も喜多方の食材を使った日本酒に合う料理が出され、料理とのマリアージュも楽しみました。


2024/01/22 Fukushima Sake Show

福島県主催のFukushima Sake Showがアメリカのニューヨークにある居酒屋「酒蔵」で開催されました。
福島から10蔵が渡米し、飲食店関係者約100名の福島の酒を試飲して頂きました。
弊社は輸出してある、純米大吟醸 奈良萬、純米酒 奈良萬に加え、純米大吟醸 奈良萬 Assmblageを試飲して頂きました。
Assmblageは今までにないコンセプトの商品として高い評価を得ました。


2024/01/21 第26回知的のんべえのための酒づくり講座D

今日は昨日洗米したお米を蒸し、冷やして仕込みタンクに入れました。
これで酒づくり講座の前半が終了です。あとは発酵を待つだけ。
来月にどのようなお酒が出来るか楽しみです。